各種書式


トップ>各種書式



就業規則変更届 

常時10人以上労働者を使用する事業場が就業規則を作成・変更した場合、あるいは合併や吸収分割等により従業員に転籍が生じた場合に、管轄する労働基準監督署へ「遅滞なく」届け出るものです。

従業員代表選挙投票用紙(回付による)

36協定などの労使協定の締結や就業規則変更届に添付する意見書の作成等を行なう、従業員代表者選挙を回付により賛否を記入する方法で行なうための書式です。

会社分割に伴う労働契約の承継に関する通知(吸収分割)
労働承継法2条1項に基づく労働者に対する通知の雛形です。当該吸収分割契約を承認する株主総会の2週間前までに労働者へ通知してください。記載例

会社分割に伴う労働契約の承継に関する通知(新設分割)
労働承継法2条1項に基づく労働者に対する通知の雛形です。当該新設分割計画を承認する株主総会の2週間前までに労働者へ通知してください。記載例

傷病手当金控除同意書
労働者が会社に傷病手当金の代理受領をした際に、社会保険料や住民税等について当該傷病手当金から控除することを本人が同意するための書面です。なお、傷病手当金は原則として本人が受領すべきもので、会社が代理受領する場合であっても、本人の同意がなければ社会保険料等を傷病手当金から控除することはできません。

改善勧告書
軽微な規律違反(10分程度の遅刻や業務中の目に余る私用電話など)や軽微なミス(大きな事故にはならないミスや書類の提出忘れなど)が頻発する従業員に対して、改善を勧告しかつ勧告したことを記録として残しておくための書類です。(場合によっては改善が見込まれず、懲戒処分をせざるを得なくなることもあるため、会社が適正な指導してきたことを記録として残しておきます。)

給与控除に関する協定書
社会保険料、源泉所得税及び住民税以外のものを給与天引き(給与控除)する際に必要となる労使協定です。
例えば、社宅の賃料や組合費等は本協定を締結しなければ給与控除することはできません。

日本年金機構の新書式の拡張子「.xls」エクセル版

マイナンバーの使用開始に伴い日本年金機構の書式が大幅に変更となりしたが、エクセル版のファイル形式(拡張子)が「xlsx」となっており、古いエクセルでは開くことができません。そこで、xls形式に変更したものを掲載しておきますので、ご自由にご利用ください。

平成29年度(年度更新申告書計算支援ツール)拡張子「xls」版

厚生労働省で(年度更新申告書計算支援ツール)を公開していますが、古いエクセルでは開くことができません。そこで、xls形式に変更したものを掲載しておきますので、ご自由にご利用ください。